Friday, November 16, 2007

レビュー:Remote Buddy - さようなら、FrontRow

Official homepage Remote Buddy

Englisch Review
Deutscher Testbericht

イントロ

マックプロを購入するとき以外、マックを買うとアップルリモートというリモートコントロールがついてきます。このアップルリモートと使用するためのアプリがFrontRowです。ぼくも、MacBookでFrontRowとリモートを使用した時期がありましたが、どうもFrontRowが気に入らなかったので長い間リモートを使いませんでした。しかし、ついこないだRemote Buddyというソフトをみつけたのでホコリをかぶったリモートを探しだし使うことにしてみました。

マックをリモートでコントロール

Remote Buddyを使用し初めてまだ間もないのですが(2週間ほど)、このアプリはもうお気に入りの一つになってしまいました。なぜなら、このアプリでマックのすべてをリモートでコントロールする事が出来るからです。3rd partyアプリでもアップルのiLife suiteでも関係なくぼくがよく使うアプリの全てがサポートされています(サポートされているアプリのリスト)。その上、それぞれのアプリのボタンのレイアウトを自由にかえることが出来ます。使わないレイアウトは設定パネルでdeactivateする事をすすめます。さもないとアプリのリストがとても長くなるので不便だと思うからです。


ユーザー・インターフェイス

Remote Buddyのインターフェイスはとてもマックと相性がいいとおもいます。起動する際にあらわれる黒い、少々透けているインターフェイスはとてもかっこいいと思います。特に便利なのは、リモートのレイアウトが左側に表示されるというてんです。万が一、リモートのレイアウトを忘れてもすぐに一つ一つのボタンの機能を把握することができます。


ぼくとRemote Buddy

Remote BuddyのおかげでまたApple Remoteを使うようになりました。このアプリをインストールしてから毎日Apple Remoteを使用するようになりました。特に、夕方DVDをみるときなどとても便利だとおもいます。お気に入りのBehavior(アプリのボタンレイアウト)は、VLC player, Quicktime, iTunesとiPhotoです。でも本当にRemote Buddyが欠かせないアプリだとおもう理由はRemote Buddyのファイルブラウザーです。このブラウザーを使う事でどのファイルも開くことが可能だからです。その上、virtual keyboardやvirtual mouseを使う事もできます。このソフトはちがうApple Remote専用ソフトとは違い、本当にマックをリモートのみでコントロールできるので是非試してみてください。


最後に

このアプリは本当にリモート付きのマックをお持ちのかたみんなにおすすめします。Apple Remoteの便利さがこのソフトを使用することで分かるとおもいます。FrontRowなんて比べものにならないくらいです。とくに、リビングにmedia macをおいているかたたちのためにはとてもおすすめします。iPhoneかiPod touchをおもちのかたでしたら、是非iPoneとiPod touchをリモートのかわりに使用してみてください。残念ながらぼくはどちらも持っていないのでこのfeatureはテストできませんでしたけど、youtubeでおもしろいビデオを見つけたのでご覧になってみてください。


MB-switcher

No comments: