Wednesday, October 24, 2007

Koolsink ノートブックスタンドレビュー

Official homepage Koolsink

For the English review click here.
Der deutsche Testbericht, hier klicken.

イントロ

Koolsinkのノートブックスタンドはとてもシンプルでかっこいいデザインのスタンドです。このスタンドは普通のスタンドとは違い、ファンレスのスタンドです。
スタンドに使われている素材はアルミです。このアルミのプレートの厚さは2ミリほどの薄いプレートです。このスタンドの主な点は、ノートブックのクーリングとノートブックを使用する時の姿勢を良くしてくれることです。




デザイン

ぼくは個人的、Koolsinkのデザインがとても気に入っています。このスタンドは、数多くのサイズで売られているので、どんなノートブックの持ち主も使用できると思います。カラーはブラックとシルバーがあります。シルバーのスタンドは特にマックブックプロに合うとおもいます。マックブックの持ち主は好みで好きなカラーを選べば良いかと思います。Koolsinkはノートブックの後ろの部分を4センチメートルほど上げてくれるので、ノートブックのキーボードを使う場合とてもタイプしやすいです。
スタンドの裏側にはプラスチックのあしが4つはられているので机やテーブルにきずがつきません。




エルゴノミックス

Koolsinkを使用することで、姿勢良くノートブックをつかうことができます。特に、マックブックのような小さいノートブックをつかうさい後ろの部分が上げられるため画面がみやすくなります。その上、キーボードに角度がつくのでタッチタイプしやすくなります。個人的、もう少しノートブックを高く上げればもっと使いやすくなると思うのですが、多分この高さが一番おおくの方にてきしているのではないかと、思います。



クーリング

Koolsinkのクーリング性能がどれほどのものかテストするために、このような実験を行うことにしました。

  • マックブックの電源を5時間ほどきったあと、ブートアップし、ClamXAVというanti-virusのソフトでハードドライブを30分スキャンしました。(実験の前に電源を5時間切った理由はマックブックの温度が室内の温度とおなじであるためです。)
  • 30分後にiStat proというwidgetでマックブックの温度を測り、このときの温度とスキャンの前に測った温度を比べ、クーリング性能をテストしました。



スクリーンショットを比べると、Koolsinkのクーリング性能はかなりなものだとわかりました。理由は多分、使われているアルミVenturi Effectと呼ばれる物理的な現象だと思います。

最後に、

ぼくがKoolsinkで気に入った点をまとめたいと思います。

  • かなり高いクーリング性能
  • スタンドの軽さと持ち運びやすさ
  • ファンレスなデザインなので、電源不要
  • 姿勢をよくしてくれる
  • シンプルでかっこいいデザイン

一つだけ文句をつけられることが出来るのはヨーロッパでの価格です。ここでは、このスタンドを購入するのに50ユーロ以上ださなくてはいけません。ぼくのような学生には少々高すぎる値段です。しかし、かっこいい、持ち運びができる、電源不要な、クーリング性能が優れているスタンドをおさがしのかたには是非おすすめしたいと思います。

MB-switcher

No comments: