Sunday, October 7, 2007

レビュー: マウスグライダー

For the English Review please click here.
Für den deutschen Testbericht hier klicken.
Official homepage of the mouseglider


イントロ

マウスグライダーはマウス用アクセサリーです。アイデアからしてとてもユニークな製品だと思います。マウスグライダーを短く説明すると、マウスパッドの代わりになる、マウスを使いやすくしてくれるgadgetとでも言えばいいのでしょうか、、、

マウスグライダーの使い方、

マウスグライダーは、マウスパッドの代わりに使う事ができます。それが嫌な方はマウスパッドといっしょに使うこともかのうです。マウスグライダーの主な目的はマウスの使いやすさを上げる事だとぼくは思います。
第一に、マウスグライダーはマウスを机の上や違った表面の上で使う場合マウスを動かしやすくしてくれます。それは、マウスグライダーの一番したの固いプラスチックのおかげです。このプラスチックのシートには穴があいていてマウスを動かす際、摩擦を減少してくれます。この効果は本当にすごかったです。マウスグライダーを使い始めた時に最初に行ったことはステアーマウスでマウスの感度とスピードを下げることでした。
第二のポイントは一番上のシートです。このシートはソフトなスポンジの様な素材で作られています。これは、マウスを使う時、指先が机などの表面に触れないための工夫です。ぼくはこの点が一番気に入っています。ほんとうにソフトなシートなので心地良いです。これは普通のマウスパッドとは変わらないのではと思う読者もいるとおもいますが、マウスグライダーの場合、マウスパッドとはちがいグライダーそのものを動かすので、ようするに机全体がマウスパッドと言うことになります。これはとても良い点だと思います。特に通常のパッドのサイズはやや小さめなので、、、


マウスグライダーについて、

では、ここでぼくのマウスグライダーについての感想を語りたいとおもいます。ぼくは個人的、マウスグライダーがとても気に入っています。マウスグライダーのおかげでマウスを机の上で動かすのがとても楽になったからです。しかし、普通のデスクトップマウスをお持ちでない方には薦めません。なぜなら、ノートブック専用マウスを使用する場合マウスを動かす時、手全体を動かすより指先で動かすのがふつうだとおもうからです。この場合マウスグライダーを使うのはかなりむずかしかったです。デスクトップマウスのお持ちの方でマウスパッドが嫌いという場合ぜひ試してみてくだい。本当にマウスを使いやすくしてくれます。ぼくは、このレビューを書くためMicrosoftのintelli opticalマウスを使用しました。マウスグライダーの小さな欠点と言えるのは、なれるのに少々時間がかかると言う事です。ぼくの場合、一週間ほどかかりました。マウスグライダーといっしょについてくるforearm protectorと言うパッドはとくにマウスを使用する時、腕も動かす方達には便利かもしれないとおもいます(例えば、ゲーマー)。ぼくは腕を動かす事はないので使用していません。マウスをたまに持ち上げるかたのためには、接着ラバーが入っています。これはマウスグライダーをマウスにつけるためにあるものです。ぼくは、たまにマウス全体を持ち上げるので、これはとても便利と感じています。


最後に、

マウスグライダーは特にマウスパッドが嫌いというかたにオススメします。しかし、ノートブック専用のマウスをお持ちの方は、マウスパッドを使う方が良いかとおもいます。マウスグライダーは色々なサイズがあるので是非ホームページにジャンプしてみてください。購入のさいどのサイズを選べばいいのか分からない場合サイトの管理人を聞いてみてください。
10点を満点と考えるとぼくはマウスグライダーに8.5点あたえたいです。1点減点は、ノートブックマウスとは相性がわるいからです。そして0.5点減点は、なれが必要だからです。その上この商品はかなりユニークなので、どうしても慣れれないと言うかたもいるかもしれないとおもうからです。ぼくの場合はマウスグライダーとの相性はピッタリでした。

MB-switcher

No comments: